BLOGスタッフブログ

BLOGスタッフのブログ

11

宮古島の皆様へ

ゆかり

2023年11月26日、「空と燻製と cafe ぷからす」の落成記念パーティーを開催いたします。お近くの方はどうぞお気軽にご来店ください!

宮古島のお世話になった方々へ、これからお世話になる方々へ

ご挨拶
私たちは、東京・渋谷の公園通りで燻製料理と洋酒500種類を扱う燻製専門店を営んでいます。本店である燻製BARオリオンはオープンして13年、素材や無添加にこだわった燻製料理を60種類以上提供しています。

宮古島プロジェクトについて
国の事業再構築補助金を使用して、伊良部島に建物を建築、工房には先端機器を導入しました。主に燻製ですが、食品の製造・加工が可能な免許を取得し、小売業および製造業を営む予定です。隣接しているカフェでは軽食とドリンク、工房で作った燻製の直営ショップも併設します。

コロナ禍を振り返って
私たちの宮古島プロジェクトはコロナ禍から始まりました。渋谷ではBARを営んでいることから東京都が「バーの利用は控えて」という特定の業種を名指しで自粛要請した時は、本当に強い憤りを感じました。そして、同時に背負っている家賃がとても恐怖で「家賃のかからない店舗が欲しい」そう強く思ったことがこの宮古島プロジェクトの始まりでした。

BARを守るためにできること
コロナ禍はまるで禁酒法時代再来のようでした。しかしながら歴史をたどっても禁酒法が成功したことはありません。世界中で未知のウイルスが猛威をふるっても、絶対に街場のバーはなくならない。そう堅く信じ、家賃のかからない店舗は同時期の自粛を避けるため、遠く離れている方がいい。そうして選んだ土地が伊良部島でした。

他とは違う当社の燻製
世の中に出回っている燻製のほとんどが長期保存を目的としていますが、弊社の燻製は「お酒に合う燻製料理をつくるための燻製」となります。つまり燻製素材を料理に用いることを前提としているため、塩分は少なく水分は過度に抜くことはしません。ジューシーで無添加、使っているのは塩だけ。それが当社の燻製の特徴です。

「空と燻製と」で提供する燻製
渋谷の店舗はレストランバーなので店内で燻製料理が楽しめます。伊良部島ではそれらを調理、真空、冷凍したうえで販売する予定です。マイナス40度まで瞬間冷凍する機器も備えています。大きな9段の燻製機もあります。特製の液体燻製機もあります。開発はこれからです。どうぞ期待していてください。私たちも楽しみです!

私たちのゴール
宮古島プロジェクトのゴールは、伊良部島にも「燻製BARオリオン」を設けることです。なるべく早くその夢を叶えられるように頑張ります!伊良部島の発展にも貢献していきたいと思っています。どうぞ応援よろしくお願いいたします!

株式会社RIT 押谷一星・由加里
沖縄県宮古島市伊良部字長浜215-8
空と燻製と cafeぷからす

RELATED

関連記事

PAGE TOP