BLOGスタッフブログ

BLOGスタッフのブログ

11

人材を募集しています(渋谷本店・宮古島工房)

ゆかり

宮古島プロジェクトの本格始動に伴い新しい人材を求めています。

募集内容(概要)

2024年から弊社は新たに製造業・小売業を開始します。場所は今注目の宮古島、正確にいうと宮古バブルの要因となったお隣「伊良部島」です。飲食店の営業しかしてこなかった弊社にとってはとても大きな挑戦です。今回募集するのはその立ち上げメンバーとなります。

宮古島
・ 工房シェフ(工房の調理スタッフ)
・ 宮古島店舗スタッフ(工房に隣接するカフェ・ショップのスタッフ)

渋谷
・ 本店バーテンダー(ウイスキーの知識がありカクテルを作れるバーテンダー)
・ のんべい横丁店のスタッフ(外国人対応ができるスタッフ)

私たちのターゲット
私たちのターゲットはこの島に遊びに来る観光客の皆様です。伊良部島には手付かずの自然がいっぱい!橋ができる2015年まで船で渡ることしかできなかったため綺麗な海が残存、多くの観光客が伊良部大橋を渡ってこの海を見にきます。しかしながらこの島にはまだ商店がとても少ない。ドライブをして海を見るだけで宮古島に帰ってしまう人が多いのが現状です。「せっかく伊良部島に来たのだから地産地消の何かを食べたい・買って帰りたい」そんな観光客の皆様が私たちのターゲットです。

私たちの目標
工房の立地を宮古島に決めた理由の一つが佐良浜港で水揚げしているカツオとマグロ。私たちはこのカツオとマグロを工房のメイン商品として開発していく予定です。実際ここで水揚げされているカツオとマグロの漁獲量は、沖縄県内シェア8割を誇ります。とはいえそこまでメジャーでもない。私たちはこの佐良浜港のカツオとマグロを用いた商品をブランド化して、この港に貢献することを目下の目標としています。

求めている人材
この工房で何を作り、何を売っていくのか。正直、まだぼやっとしています。これまでの経験で想定し、工房では以下の営業許可免許を申請しました。この権利を用いて、おそらくとても多くの商品開発を行うことが可能です。つまり私たちが求めているのは、この新プロジェクトに対して興味を持ち、やる気を持って取り組んでくれる人材です。

– 飲食店営業
– 食肉販売業
– 魚介類販売業
– そうざい製造業
– 乳製品製造業(無加工のチーズのみ)
– 密封包装食品製造業
– アイスクリーム類製造業(氷菓のみ)
– 菓子製造業

人材の経験値
宮古島工房シェフ:「燻製」というジャンルは特殊でありますが、調理の経験があれば難しいものではありません。燻製職人を1から育てることも予定していますが、立ち上げのメンバーに限っては上記の商品開発への意欲も含め、調理経験を重視して採用する予定です。

宮古島店舗スタッフ:できれば現地の方々に働いて欲しいと思っています。なぜなら勤務地が伊良部島で車やバイク通勤が必須だからです。また弊社には「働くお母さんを応援したい」という思いがあります。「子供がいるので時間に制限がある、突然病気になり休まざるを得ない、でも楽しく働きながら暮らしを豊かにしたい」そんなお母さんがいらっしゃったら「cafeぷからす」で働いてみませんか。もちろんまだお母さんじゃない人や男性の方も歓迎です。共に燻製の説明をしていただくことがあるので、接客が好きな人だとなお歓迎です!

渋谷本店バーテンダー:宮古島の立ち上げ時、オーナーの代わりに本店のバーテンダーを担ってくれる人材を探しています。「ウイスキーの知識を広めたい、将来独立を希望している、バーの経営を学びたい、バーテンダー以外のことにも興味がある」そんな人材です。渋谷の本店は2010年から14年、渋谷のど真ん中、チェーン店が多くあるなかで生き残ってきました。そんなノウハウを学びたい酒好きな人材を募集しています。

のんべい横丁店のスタッフ:2024年、のんべい横丁店の2階に Japanese Whisky 専門バーをオープンします。ターゲットはのんべい横丁に訪れるインバウンドです。そのため簡単な英会話が必要ですが、接客の経験やお酒の知識は必須ではありません。「渋谷で働きたい」や「のんべい横丁に興味がある」といった理由でも構いません。「英会話教室に通うより、外国人との関わりを増やして生の英語でスキルを向上させたい」といった方にはうってつけだと思います!

最後に・・・
「ぷからす」という店名は、宮古島の方言で「うれしい、たのしい、ワクワクする」という意味です。手間はかかるけどワクワクする燻製でみなさまの食を豊かにできたら…。そんな思いを店名に込めました。そして同時に私たちは、伊良部島の繁栄にもワクワクしています。すでに完成している「国際空港でかつ宇宙空港である下地島空港」「プロ野球誘致予定の野球場」「海沿いに立ち並ぶ高級ヴィラ」「これから建設予定の大手外資系ホテル」などなど・・・5年後伊良部島は日本のハワイ島になると言っても過言ではありません。この島の繁栄を担う一員になれるかもしれないことにとてもワクワクしています。このワクワクを共有しながら共に頑張ってくれる人材を私たちは求めています。

人材採用に関する給与や待遇の詳細はこちらをご参照ください。

RELATED

関連記事

PAGE TOP