BLOGスタッフブログ

BLOGスタッフのブログ

2

【一星のウイスキー講座】No.1 ウイスキーの縦飲み・横飲みの楽しみ方とは

いっせい

Instagramで配信しているコンテンツの中から人気コンテンツをブログでも紹介します。

【ウイスキー縦飲み】
ウイスキーには、ウイスキーならではの縦飲みという楽しみ方があります。
主に同一銘柄を熟成年数の低い方から高い方へと「年数順に飲んでいく」嗜みです。

正確に言うと、同一銘柄であっても使用している樽やアルコール度数が異なる場合が多く、一概に年数だけの違いではありません。ですが、『樽熟成とは?』という答えはこれで一発で理解できます。


写真はスモーキーが売りなアードベッグ。現在オリオンにはアードベッグが9種類ほどあります。アードベッグはハマると熱狂的なファンになるようで…「アードベギャン」と言われます。かくいう私もアードベギャン!縦飲みの楽しみを覚えれば、あなたもアードベギャンになることができます☺️

【ウイスキー横飲み】
ウイスキー縦飲みに対して「横飲み」という楽しみ方も最近よく目にします。年数年代順に飲む縦飲みに対して、同じ年数の違う蒸留所のウイスキーを飲むのが「横飲み」です。そして、全く違う地域の横飲みもいいけれど、深く掘り下げるならば同一地域の異なるウイスキーの横飲みがオススメです。

同一地域、同一年数であっても、ウイスキーによっては樽構成が異なることが多く「樽でこんなにも違うのか!硬水と軟水でこうも違うのか!」などの違いが楽しめます。自分の好きなウイスキーを見つけるには近道な方法です☺️


写真はスコットランドのスペイサイド地区の12年ものの横飲み。
あなたの好きなウイスキーはなんですか?

【燻製BARオリオンの強み】
この縦飲み・横飲みは、多くの銘柄・年数のウイスキーを取り揃えているバーでなければ体験できません。つまりウイスキーファンにとって、これからウイスキーを学びたい初心者にとって、燻製BARオリオンは最適なバーです。ご来店の際は是非カウンター席で、店主のうんちくを聞きながらどうぞ。おひとり様でも、複数人でも歓迎です。

RELATED

関連記事

PAGE TOP