BLOGスタッフブログ

BLOGスタッフのブログ

6

今後のオリオンの営業について

ゆかり

こんにちは、ゆかりです。
本日から緊急事態宣言が解除されました。22日から渋谷公園通りオリオン・のんべい横丁おりおんも再開予定でしたが、残念ながらまたしばらく延期することになりました。

「オリンピックが終わるまでは」この状態が続くことは覚悟していましたし、オリンピック後も、また緊急事態宣言が発令されるんじゃないか…。国はオリオンピックのことばかり考えている、そう思わざるを得ません。

そんな中、6月1日から多くの飲食店が都の命令に背き営業しているようです。テレビでも飲食店の悲痛な叫びを聞きます。「このままでは店も従業員も家族も守れないから。」


ぶっちゃけ。


まともに協力金を申請できてるひと、ちゃんと雇用調整助成金を受給できてるひとが、きっと少ないからなんです。申請しても入金されるまで待てないからなんです。そもそも原価や家賃、人件費、多くの固定出費があって、薄利多売でしか利益が得られない業種なんですから、運転資金がなけりゃ、あっという間に潰れてしまうのが、悲しいかな飲食店です。

幸い、オリオンは早い時期に動き運転資金を借りることができました。また、オリオンは、他店舗に比べると圧倒的に人件費がかかっていません。これまで数年はアルバイトと私と主人だけでどうにかやって来れた。ぶち切れながら、オリオンと横丁を行ったり来たりしていましたが、結果的に、良かったみたい(笑)

とはいえ、今は昨年9月から横丁店に、今年の4月から公園通りオリオンに、新たな社員2人を迎えています。つまり、、、オリオンも、もううかうか休んでいられない状況になっているわけです^^;

7月13日(火)からは、例え緊急事態宣言が再発令されようと、時短や、テイクアウト、オンラインショップなど、なんらかの方法で営業していく予定です。長い休業で「何やってるの?」と聞かれたりもしますが(笑)、そのための準備をきちんとして、安定した店舗運営を目指します。また、このコロナ禍を機会に、みんなゆっくり休むことができました。連休を取ることさえ滅多にないなか、こんな長い夏休みをもらうことができた!十分リフレッシュできたはず!ガンガン働いてもらいます(笑)

長くなりましたが、この休業期間中にオリオンは11周年を迎え、12年目に突入します。しばらく離れてはいましたが、またオリオンがみんなの何気ない日常になれるように、従業員一同頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

RELATED

関連記事

PAGE TOP