【お知らせ】新メニュー8種類 & グランドメニュー変わりました!

公開日: お知らせ, 料理

新メニューを作らねば・・・

というプレッシャーに悩むこと数ヶ月。

 

じゃーん!新しいメニューが8種類増えました!

グランドメニューも変わりました♪

 

ひとつづつ紹介しますね。

 

タラモサラタ(650円)

タラモサラタ

 

この「タラモサラタ」、タラコと芋のサラダを短縮した「タラモサラ”ダ”」かと思っていたら、大きな勘違い。

 

「タラモサラタ」というギリシャ料理でした。びっくりしちゃいますよねぇ。「フルタアラタか!」と突っ込みたくなりました(笑)

 

タラマとは「魚卵」の意で、地中海地方ではコイやボラの卵を使用しているそうです。日本ではタラコで代用してます。

 

オリオンではタラコを燻製してじゃがいもと自家製のドレッシングで合えています。この燻製タラコがなかなかクセになるおつまみです♪

 

 

アスパラと燻製ベーコンのパン粉揚げ(850円)

アスパラベーコン

 

これ!言わずもがな、鉄板の組み合わせです。

 

オリオンの燻製したベーコンで作ったら美味しいだろうなぁ、、、という思いから、できた新メニュー。

 

添えてある「レモンビネグレッドソース」、これがまたアクセントになっていて、燻製ベーコンにもフライにも合います。たっぷりとかけてお召し上がりください。

 

押谷シェフいわく、今回の新メニューの一番人気になるのでは?!と予測してます(笑)

 

 

燻製メカジキのカルパッチョ シチリア風(900円)

カルパッチョ

 

この新メニューのポイントは2点。

 

まず、燻製したメカジキ。燻製の下処理として「水分を抜く」という作業が必須なため、鮮魚のカルパッチョのような食感ではなく、どちらかといえば鶏ハムに近い食感になっています。そして薫香もかなり強く感じられます。

 

そして添えてある「サルモリッリオソース」。日本ではあまり馴染みがありませんが、シチリア伝統のレモンと香草のソースなんです。オレガノがふんだんに入っているため、綺麗な緑色の仕上がりになっています。

 

燻製好きにはたまらない、少し変わったカルパッチョです♪

 

 

 自家製燻製チキンのカチャトーラ(1000円 / バケット4枚付 1200円)

IMG_5279

 

カチャトーラとは、イタリア語で「猟師風の」という意味のイタリア料理です。イタリアではなじみのある料理で、ウサギなどを煮込むこともあるようです。

 

オリオンでは、燻製した手羽元を白ワインで長時間ほろほろになるまで煮込みました。シンプルな味付けですが、スープにも薫香が移っていてバケットをつけて食べても美味しいです。

 

 

燻製ベーコンのナポリタン(1300円)

ナポリタン2

 

日本人なら、ナポリタン。ナポリタンで育ってますよねー!

 

市販品よりも美味しい自家製のベーコン。麺は生麺でもちもち。

よりナポリタン感を出すために、通常よりもボイルオーバーして、ナポリタンに合う固さにしています。

 

美味しいに決まっています!!

 

 

燻製たらこのクリームスパゲティ(1300円)

タラコパスタ

 

 

新メニューにしたとたん、連日オーダーが絶えない。。。

 

まさか、これが一番人気になるとは。。。

 

世の中の「タラコパスタ好き」にびっくりしています。

 

燻製したタラコをふんだんに使っています。

 

 

燻製牡蠣とラディッキオのクリームソース リングイネ(1300円)

牡蠣パスタ3

 

今回の新メニュー、「押谷シェフのこだわり」により知らないカタカナ多いですよねぇ(笑)

 

メニュー名から外さないでくれとまで言われた「ラディッキオ」。

ラディッキオ

 

イタリア食材で、チコリの仲間です。特有の苦みがあり、牡蠣の旨味と合わさると「大人の味」に。

 

オリオンの燻製牡蠣、そしてラディッキオ。ひと味もふた味も違う「牡蠣のクリースソース」です。麺はリングイネ。オリオン唯一のリングイネパスタです。

 

 

 ピスタチオと季節の果物のジェラート

ピスタチオ

 

 

ピスタチオのアイス、食べたことありますか?

 

本当に美味しいんです!

 

いくつかイタリア製のピスタチオのジェラードを試食しましたが、その中で一番美味しい!と思ったものを仕入れました。

 

現在は、いちごのジェラードとの2種ですが、季節によって変える予定です。

 

以上、新メニュー8種です。

 

店内のグランドメニューも変り、新メニューが反映されています。

新メニュー

 

皆様のお越しをお待ちしています♪

 


関連記事

【EPARKグルメ:WEB予約限定】2,000円キャッシュバックキャンペーンを始めました!

お得なお知らせです!!!   このたび、「EPARKグルメ」で実施して

記事を読む

年末年始営業のお知らせ

年末年始の営業のお知らせです。   年内は、12月30日(水)まで休まず営業します

記事を読む

5周年のご挨拶と店名変更のお知らせ

  2015年、7月3日。オリオンは5周年を迎えました。  

記事を読む

「LINE いますぐ予約」のサービス加盟店に選ばれました♪

  ご存知ですか?   LINEで空席を探す「LINE いますぐ予約」とい

記事を読む

【お知らせ】10周年パーティ開催のご案内(日程変更しました)

【ご挨拶】 皆さまのおかげで、2020年7月3日、オリオンは10周年を迎え11年目となりました。昨

記事を読む

【お知らせ】春の期間限定メニューの提供開始!

少しづつ暖かくなってきましたね!   新じゃが、ほたるいか、アスパラ、桜えび、春キャベ

記事を読む

「竹鶴ノート」の復刻版を入手しました!

  ニッカウヰスキーのファンならご存知の方も多いはず。 &nb

記事を読む

臨時休業のお知らせ(2021年3月5日更新)

緊急事態宣言の発令に伴い、下記の期間は休業致します。 日程:2021年1月8日(金)〜202

記事を読む

個性あふれる燻製専門店を渋谷に!

  ご存知の通り、オリオンは2015年7月に店舗名を変更しました。  

記事を読む

【お知らせ】燻製料理のお肉を食べて夏バテを防止しましょう!(お肉TOP5のご紹介)

毎日暑いですね。観測史上最高の気温では、食欲もなくなりますよね(涙)   とは

記事を読む

休業のお知らせ

せっかく21時まで営業できると思ったとたん、「まん延防止等重点措置」

【時短中】日曜休業のお知らせ

営業時間短縮要請期間中、日曜日は休業させていただきます。ご迷惑をおか

【時短営業中】フードメニュー縮小のお知らせ

時短営業中は、メニューを縮小して営業致します。食材のロスをなくし、不

時短での営業再開のお知らせ

下記の日程で燻製BARオリオンの営業を再開致します。 再開日:

コロナ対策・燻製サンドイッチ・ECサイト・喫煙室設置について

皆さま、お元気でしょうか。本日とうとう緊急事態宣言が延長され

→もっと見る

トップに戻る↑