クラウドファンディング:裏方の活動報告

公開日: お知らせ

ご挨拶

 

みなさま、

はじめまして、押谷 由加里です。

 

ご存知の方も多数いらっしゃると思いますが、燻製 BAR オリオンの店主押谷一星の妻で、共にお店を経営しています。私の担当は、主に店主が苦手なパソコンや IT に携わる業務と、経営の意思決定に関する手助けをしています。通常は、のんべい横丁の2号店「燻製酒場おりおん」の2階にいますが、早い時間は燻製 BAR オリオンのキッチンにいることもあります。

 

これまで、店主押谷一星のゴーストライター的にこの HP や SNS を通じ、みなさまに情報を発信してきましがたが、これからはもっと身近に、より多くの情報を伝えていこうと思っています。

 

自粛が続くなか、疎遠にならぬように、みなさまと繋がっていけたら嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

クラウドファンディング:裏方の活動報告

みなさまのご支援のおかげで、私たちの予想を遥かに上回る支援金が集まりました!ありがとうございます!

クラウドファンディング終了2

 

支援者様には、順次リターンがお手元に届いているはずですが、今回 228 人の支援者様に用意した燻製料理の数は、なんと、2800食!!!これらはほとんど、2号店の店長たけちゃんが作ってくれました。

IMG_0362

このクラウドファンディングがきっかけで、私たちは初めて「レトルトタイプの燻製パスタシリーズ」を開発したのですが、これがもう、大変で…。「乳化の代わりに、どうやってソースを絡めたらいいのか」というのが、難題でした。

 

通常パスタは、アルミパンでオリーブオイルと茹で汁を加熱することで、パスタ麺に含まれているでんぷんやグルテンがオイルと均等に混ざり合い、ソースが麺に絡まります。湯煎しただけでは、この乳化はないのです。

IMG_0346

 

なんならもう、片栗粉でも入れてしまえ!と挫折しそうになるのを堪え、何度もトライし完成しています。内容量はそれぞれのパスタの表記通り、怪しいものは何も入っていません!

 

早速、みんなから「届きました!」「美味しかった!」との報告も多数頂いています。

燻製リターン燻製パスタ

IMG_0801IMG_0798

 

たけちゃん、本当にありがとうございます!!

 

 

また、今回それぞれの燻製料理に手書きのレシピが添えてあります。とても可愛い字で書いてありますが、これはもちろん店主押谷一星が書いたものではありません^^;

ひーちゃんラベル

 

私の愛娘のそのまた娘、いわゆる私たちの孫にあたる女の子の作品です。店主たっての願い(かなりしつこくどうしても)をしぶしぶ聞き入れ、勉強の合間に作ってくれました(笑)彼女は、2号店の看板作成でも活躍してくれていて、「燻製酒場おりおん」のロゴも彼女の作品になります。
IMG_0699 ひーちゃん習字

 

今回は、その「燻」の字だけを抜粋し、燻製調味料のラベルに仕上げました!なかなか良い感じです^^

燻製調味料

ひーちゃん、ありがとう!!

 

 

これらのラベル張り・燻製料理のつめ作業などは、たけちゃんの彼女ゆかりちゃん(ダブルゆかり、です笑)と、店主の幼馴染とんちの二人が担当してくれました。2800食、、、本当に大変だったと思います。

ゆかりちゃん

とんち、ゆかりちゃん、ありがとうございます!!

 

また、幼馴染のとんちは、6月よりキッチンのヘルプにも入ってくれる予定です。これまで店主はキッチンに籠って料理することが多く、せっかく訪れてくれた皆さまとお話しする機会が少なかったのですが、今後はバーカウンターでなるべく皆さまと触れ合う機会を増やしていきます。

これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 

このようにして、まさに手作りの燻製料理が完成しました!今後はテイクアウト・ネット販売などの事業を拡大して、これらを全国の皆さまにお届けできるようにしていきます。

燻製セット

 

これらの新しい挑戦は、このコロナの騒動がなければできなかったことです。支援してくれたみなさま、スタッフ、友人、家族、総出でオリオンを助けてくれたことを忘れず、これからの力にしていきます。

 

本当にありがとうございます。

 

明日から二か月ぶりにオープンします!燻製BARオリオン・燻製酒場おりおん共に、6月3日(水)18時より再開します。また、お店でお会いできるのを楽しみにしています!

 
【2020年6月3日追加】横丁店のオープンは、6月4日からとなりました。

 


関連記事

【ご挨拶】本日で10周年になります!

10年前の7月3日オリオンは開業しました。 開業して1年経たぬうちに東日本大震災に見舞われまし

記事を読む

スタッフを募集しています!

  オリオンでは、キッチン・フロアスタッフを募集しております。  

記事を読む

【お知らせ】コースメニューが変わりました!

本日からコースメニューが変わりました。     コース形態・内容・価格

記事を読む

【お知らせ】燻製おつまみテイクアウトのご案内

あけましておめでとうございます! 今年もオリオンは、皆様に美味しいお酒と燻製料理をお届けできる

記事を読む

【お知らせ】新看板を設置しました!

先週、ご来店頂いた方はお気づきかもしれませんが・・・   新看板を設置しました

記事を読む

ドリンクメニュー料金改定のお知らせ

いつも燻製BARオリオンをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。   この

記事を読む

【お知らせ】夏期休業のお知らせ

今年の夏は猛暑で台風の多い年ですね〜   オリオンの夏休みは、8月12日(日)だけ

記事を読む

【お知らせ】10周年パーティは9月以降にリスケします。

燻製 BAR オリオンは、7 月 3 日で 10 周年を迎えますが、毎年開催している 周年パーティ

記事を読む

【お知らせ】ご予約方法

いつもオリオンをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。   &nbs

記事を読む

「竹鶴ノート」の復刻版を入手しました!

  ニッカウヰスキーのファンならご存知の方も多いはず。 &nb

記事を読む

休業のお知らせ

せっかく21時まで営業できると思ったとたん、「まん延防止等重点措置」

【時短中】日曜休業のお知らせ

営業時間短縮要請期間中、日曜日は休業させていただきます。ご迷惑をおか

【時短営業中】フードメニュー縮小のお知らせ

時短営業中は、メニューを縮小して営業致します。食材のロスをなくし、不

時短での営業再開のお知らせ

下記の日程で燻製BARオリオンの営業を再開致します。 再開日:

コロナ対策・燻製サンドイッチ・ECサイト・喫煙室設置について

皆さま、お元気でしょうか。本日とうとう緊急事態宣言が延長され

→もっと見る

トップに戻る↑