【お知らせ】新メニュー8種類 & グランドメニュー変わりました!

公開日: お知らせ, 料理

新メニューを作らねば・・・

というプレッシャーに悩むこと数ヶ月。

 

じゃーん!新しいメニューが8種類増えました!

グランドメニューも変わりました♪

 

ひとつづつ紹介しますね。

 

タラモサラタ(650円)

タラモサラタ

 

この「タラモサラタ」、タラコと芋のサラダを短縮した「タラモサラ”ダ”」かと思っていたら、大きな勘違い。

 

「タラモサラタ」というギリシャ料理でした。びっくりしちゃいますよねぇ。「フルタアラタか!」と突っ込みたくなりました(笑)

 

タラマとは「魚卵」の意で、地中海地方ではコイやボラの卵を使用しているそうです。日本ではタラコで代用してます。

 

オリオンではタラコを燻製してじゃがいもと自家製のドレッシングで合えています。この燻製タラコがなかなかクセになるおつまみです♪

 

 

アスパラと燻製ベーコンのパン粉揚げ(850円)

アスパラベーコン

 

これ!言わずもがな、鉄板の組み合わせです。

 

オリオンの燻製したベーコンで作ったら美味しいだろうなぁ、、、という思いから、できた新メニュー。

 

添えてある「レモンビネグレッドソース」、これがまたアクセントになっていて、燻製ベーコンにもフライにも合います。たっぷりとかけてお召し上がりください。

 

押谷シェフいわく、今回の新メニューの一番人気になるのでは?!と予測してます(笑)

 

 

燻製メカジキのカルパッチョ シチリア風(900円)

カルパッチョ

 

この新メニューのポイントは2点。

 

まず、燻製したメカジキ。燻製の下処理として「水分を抜く」という作業が必須なため、鮮魚のカルパッチョのような食感ではなく、どちらかといえば鶏ハムに近い食感になっています。そして薫香もかなり強く感じられます。

 

そして添えてある「サルモリッリオソース」。日本ではあまり馴染みがありませんが、シチリア伝統のレモンと香草のソースなんです。オレガノがふんだんに入っているため、綺麗な緑色の仕上がりになっています。

 

燻製好きにはたまらない、少し変わったカルパッチョです♪

 

 

 自家製燻製チキンのカチャトーラ(1000円 / バケット4枚付 1200円)

IMG_5279

 

カチャトーラとは、イタリア語で「猟師風の」という意味のイタリア料理です。イタリアではなじみのある料理で、ウサギなどを煮込むこともあるようです。

 

オリオンでは、燻製した手羽元を白ワインで長時間ほろほろになるまで煮込みました。シンプルな味付けですが、スープにも薫香が移っていてバケットをつけて食べても美味しいです。

 

 

燻製ベーコンのナポリタン(1300円)

ナポリタン2

 

日本人なら、ナポリタン。ナポリタンで育ってますよねー!

 

市販品よりも美味しい自家製のベーコン。麺は生麺でもちもち。

よりナポリタン感を出すために、通常よりもボイルオーバーして、ナポリタンに合う固さにしています。

 

美味しいに決まっています!!

 

 

燻製たらこのクリームスパゲティ(1300円)

タラコパスタ

 

 

新メニューにしたとたん、連日オーダーが絶えない。。。

 

まさか、これが一番人気になるとは。。。

 

世の中の「タラコパスタ好き」にびっくりしています。

 

燻製したタラコをふんだんに使っています。

 

 

燻製牡蠣とラディッキオのクリームソース リングイネ(1300円)

牡蠣パスタ3

 

今回の新メニュー、「押谷シェフのこだわり」により知らないカタカナ多いですよねぇ(笑)

 

メニュー名から外さないでくれとまで言われた「ラディッキオ」。

ラディッキオ

 

イタリア食材で、チコリの仲間です。特有の苦みがあり、牡蠣の旨味と合わさると「大人の味」に。

 

オリオンの燻製牡蠣、そしてラディッキオ。ひと味もふた味も違う「牡蠣のクリースソース」です。麺はリングイネ。オリオン唯一のリングイネパスタです。

 

 

 ピスタチオと季節の果物のジェラート

ピスタチオ

 

 

ピスタチオのアイス、食べたことありますか?

 

本当に美味しいんです!

 

いくつかイタリア製のピスタチオのジェラードを試食しましたが、その中で一番美味しい!と思ったものを仕入れました。

 

現在は、いちごのジェラードとの2種ですが、季節によって変える予定です。

 

以上、新メニュー8種です。

 

店内のグランドメニューも変り、新メニューが反映されています。

新メニュー

 

皆様のお越しをお待ちしています♪

 


関連記事

クラウドファンディング:裏方の活動報告

ご挨拶   みなさま、 はじめまして、押谷 由加里です。  

記事を読む

no image

【お知らせ】10月12日(土)台風19号に伴う臨時休業について

日頃より燻製BARオリオンをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 台風19号の接近に伴い

記事を読む

2014年のご挨拶

僕はお酒が大好きです。人と話すのも好きです。たまに喋り過ぎだと言われるくらい・・・ 「バーって

記事を読む

【お知らせ】春の期間限定☆新メニュー!

春の期間限定、新メニューのお知らせです。   お待たせしました!今年も人気な燻

記事を読む

【お知らせ】10周年パーティ開催のご案内

【ご挨拶】 皆さまのおかげで、2020年7月3日、オリオンは10周年を迎え11年目となりました。昨

記事を読む

遅ればせながら新年のご挨拶を(2016年を振り返って)

あけましておめでとうございます。   新年のご挨拶が遅れてしまいました。

記事を読む

HPリニューアル、新コースメニューと価格改定のお知らせ

  ホームページリニュールのお知らせ ホームページのリニューアルに伴い、コースメニュー

記事を読む

【お知らせ】コースメニューをリニューアルしました!

コースメニューをリニューアルしました!それに伴いクーポンも新たに発行しています。  

記事を読む

2号店「燻製酒場おりおん のんべい横丁店」は 9.11 OPEN!!

この数ヶ月準備してきた2号店ですが、本日、さきほど、無事に営業許可がおりまして、明日2019年9月1

記事を読む

【お知らせ】オーナーから7周年のご挨拶

オーナーからのご挨拶   2017年7月3日、オリオンは7周年を迎えました。

記事を読む

【お知らせ】10周年パーティ開催のご案内

【ご挨拶】 皆さまのおかげで、2020年7月3日、オリオンは10周年

時短営業のお知らせ

東京都の要請により、8月4日(火)〜 8月30日(日)まで22時まで

【お知らせ】7月14日(火)は臨時休業致します。

社員研修のため、7月14日(火)は臨時休業致します。 7月15

【ご挨拶】本日で10周年になります!

10年前の7月3日オリオンは開業しました。 開業して1年経たぬう

【お知らせ】10周年パーティは9月以降にリスケします。

燻製 BAR オリオンは、7 月 3 日で 10 周年を迎えますが、

→もっと見る

トップに戻る↑