イベント:ふくろうのビールを造りに行ってきました!

公開日: イベント

まだ肌寒い3月の祝日、オリオン初のイベント「ふくろうのビールを造りに行こう!」のツアーを開催しました。

IMG_8844-2

 

朝9時に渋谷セルリアンタワーの前に集合。バスを貸切りました。

IMG_8287-2

 

今回のイベントは初めてという事もあり、開店当時からオリオンを支えてくれたビール好きなお客様を中心に直接声をかけ、総勢19名で実施しました。

IMG_8294

後部座席はサロンになっていました。

朝9時から酒盛り。みんな現地で大丈夫でしょうか・・・

IMG_8295

 

店主もお休み気分で楽しそうです。

IMG_8301

 

 

今回このツアーは、オリオンで提供しているクラフトの生「常陸野ネストビール」を製造している「木内酒造」様の蔵で行なわれました。東京からは2時間とちょっと、茨城県那珂市にあります。

木内酒造

のれん

 

 

奥にあるのが「ビール工房」の蔵。天気も良く、梅が綺麗に咲いていました。あいちゃん、梅は食べれませんよー笑

IMG_8387

 

 

これが蔵の中。8つの樽がありますが、オリジナルビールを4樽造ることができます。参加者19名ですので、4チームに分かれて造りました。

 

IMG_8549

 

 

木内酒造のスタッフさんが、親切・丁寧に作業の進め方を教えてくれます。

 

IMG_8554

 

 

まずは、ベースとなるビールテイストを試飲しながら決めます。

いきなり試飲です!テンション上がります!笑

4種類から選べますので、4チームがなるべくかぶらないようにしました。

IMG_8556

 

 

そして、味の変化となる麦芽とホップも好みで決めます。

IMG_1658

 

ここで、アルコール度数や苦みなど好みもスタッフの方に伝えます。奥に「正露丸」が見えますね!実は好きな材料を持ち込み、入れることができるんです。正露丸は残念ながら油分があるため、入れることはできませんでした。

IMG_8557

 

 

 

さて、オリジナルビールの味を決めたら、ここから実作業に入ります。

IMG_1664IMG_8366

 

 

 

力仕事もあります。

IMG_8390IMG_8427

 

 

作業工程は実際に行った時のお楽しみですので詳しくは書きませんが、熱湯を扱ったり、温度管理があったりといろいろあります。

IMG_1693  IMG_1730

 

 

各チーム、みんなで協力して作業します。

IMG_8551

IMG_1706

 

 

アクシデントも少しありました。常連まきちゃんは、75度の熱湯を(行きのバスで酔っぱらいになったAに)かけられて危うく火傷しそうなりました。気をつけなくてはなりません!

IMG_1709

 

 

全行程は3時間ほどですが、途中麦芽の糖化を待つ時間などもあります。

はしゃいでますねー。すでに酔っぱらいですからね!

IMG_8452

 

 

昼食は、手造りビール工房ご利用者限定で提供されている「さばサンド」が出ます。茨城県は日本一の鯖の漁獲高だそうです!

IMG_1714

 

 

途中取り出した麦汁の試飲もあります。まだ温かいです。

IMG_8541

 

 

実は、店主のチームは仕込みの段階で「黄金柑」を入れました。この季節限定で、オリオンのフレッシュフルーツカクテルで使用する「黄金柑」です。

店主が一番好きな柑橘果物なのです!楽しみです〜〜!

IMG_8421

 

 

ベースは「ホワイトエール」。麦汁試飲でも、ちゃんと黄金柑の味がしました!

IMG_8538

 

 

自分達で造ったマイビールは、感動もひとしお!

IMG_8539

 

 

 

みんな笑顔ですね〜〜

IMG_8473

IMG_8474

IMG_8479

 

試飲をしたら、蔵での仕込みは完了です。あとは木内酒造さんにお任せして、醗酵・熟成・ボトリング作業が完了したら1ヶ月ほどでマイビールが送られてきます!

 

ラベルも自分達で作ることができます。

IMG_8433

 

 

最後に記念写真を撮り、終了。

IMG_8560

 

 

みんな楽しんでくれたみたいで、店主も安心!

IMG_8481

 

 

もちろん、帰りのバスの中はまた酒盛りです。

IMG_1754

 

 

温泉にも立寄り、宴会もしました。みなさん、お疲れさまでした〜〜!

 

IMG_8860

IMG_8496

 

 

渋谷に着いてから打ち上げもしました。

IMG_1755

 

 

本当によく飲んだ一日でした。さすが、オリオンの常連様です!(笑)

 

 

今回のビールはアルコール同数も高めに造ったので、到着は2ヶ月後の5月中旬になります。美味しくできたらオリオンで販売するかもしれません。楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

今後のイベントについて

オリオンでは、このようなツアーやイベントを今後も開催していきたいと思っています。ある程度の人数(例えば手造りビール工房の定員は20名まで)が集まったら実施が可能です。各種イベントに興味がある・参加希望の方は、オリオンのスタッフに声をかけてくださいね。開催が決まれば、HPのイベントのサイトやfacebookなどで告知する予定ですが、直にご連絡もいたします♪

 

 

追記:ビールが完成!

ビールが完成し、試飲会を開催しました。

 

ブログ:「オリジナルのマイビール試飲会を開催しました!

 


関連記事

6th

【お知らせ】6周年パーティ開催と臨時休業のお知らせ

いよいよ本日から3日間、6周年パーティが開催されます!!   日頃からご愛顧頂

記事を読む

7th

【お知らせ】7周年パーティ開催と臨時休業のお知らせ

7月1日(土)・2日(日)の二日間、7周年パーティを開催致します!!  

記事を読む

IMG_0250

オリジナルのマイビール試飲会を開催しました!

すっかり暑くなり、ビールが美味しい季節になりましたね!    

記事を読む

トップに戻る↑