クラウドファンディング:裏方の活動報告

公開日: お知らせ

ご挨拶

 

みなさま、

はじめまして、押谷 由加里です。

 

ご存知の方も多数いらっしゃると思いますが、燻製 BAR オリオンの店主押谷一星の妻で、共にお店を経営しています。私の担当は、主に店主が苦手なパソコンや IT に携わる業務と、経営の意思決定に関する手助けをしています。通常は、のんべい横丁の2号店「燻製酒場おりおん」の2階にいますが、早い時間は燻製 BAR オリオンのキッチンにいることもあります。

 

これまで、店主押谷一星のゴーストライター的にこの HP や SNS を通じ、みなさまに情報を発信してきましがたが、これからはもっと身近に、より多くの情報を伝えていこうと思っています。

 

自粛が続くなか、疎遠にならぬように、みなさまと繋がっていけたら嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

クラウドファンディング:裏方の活動報告

みなさまのご支援のおかげで、私たちの予想を遥かに上回る支援金が集まりました!ありがとうございます!

クラウドファンディング終了2

 

支援者様には、順次リターンがお手元に届いているはずですが、今回 228 人の支援者様に用意した燻製料理の数は、なんと、2800食!!!これらはほとんど、2号店の店長たけちゃんが作ってくれました。

IMG_0362

このクラウドファンディングがきっかけで、私たちは初めて「レトルトタイプの燻製パスタシリーズ」を開発したのですが、これがもう、大変で…。「乳化の代わりに、どうやってソースを絡めたらいいのか」というのが、難題でした。

 

通常パスタは、アルミパンでオリーブオイルと茹で汁を加熱することで、パスタ麺に含まれているでんぷんやグルテンがオイルと均等に混ざり合い、ソースが麺に絡まります。湯煎しただけでは、この乳化はないのです。

IMG_0346

 

なんならもう、片栗粉でも入れてしまえ!と挫折しそうになるのを堪え、何度もトライし完成しています。内容量はそれぞれのパスタの表記通り、怪しいものは何も入っていません!

 

早速、みんなから「届きました!」「美味しかった!」との報告も多数頂いています。

燻製リターン燻製パスタ

IMG_0801IMG_0798

 

たけちゃん、本当にありがとうございます!!

 

 

また、今回それぞれの燻製料理に手書きのレシピが添えてあります。とても可愛い字で書いてありますが、これはもちろん店主押谷一星が書いたものではありません^^;

ひーちゃんラベル

 

私の愛娘のそのまた娘、いわゆる私たちの孫にあたる女の子の作品です。店主たっての願い(かなりしつこくどうしても)をしぶしぶ聞き入れ、勉強の合間に作ってくれました(笑)彼女は、2号店の看板作成でも活躍してくれていて、「燻製酒場おりおん」のロゴも彼女の作品になります。
IMG_0699 ひーちゃん習字

 

今回は、その「燻」の字だけを抜粋し、燻製調味料のラベルに仕上げました!なかなか良い感じです^^

燻製調味料

ひーちゃん、ありがとう!!

 

 

これらのラベル張り・燻製料理のつめ作業などは、たけちゃんの彼女ゆかりちゃん(ダブルゆかり、です笑)と、店主の幼馴染とんちの二人が担当してくれました。2800食、、、本当に大変だったと思います。

ゆかりちゃん

とんち、ゆかりちゃん、ありがとうございます!!

 

また、幼馴染のとんちは、6月よりキッチンのヘルプにも入ってくれる予定です。これまで店主はキッチンに籠って料理することが多く、せっかく訪れてくれた皆さまとお話しする機会が少なかったのですが、今後はバーカウンターでなるべく皆さまと触れ合う機会を増やしていきます。

これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 

このようにして、まさに手作りの燻製料理が完成しました!今後はテイクアウト・ネット販売などの事業を拡大して、これらを全国の皆さまにお届けできるようにしていきます。

燻製セット

 

これらの新しい挑戦は、このコロナの騒動がなければできなかったことです。支援してくれたみなさま、スタッフ、友人、家族、総出でオリオンを助けてくれたことを忘れず、これからの力にしていきます。

 

本当にありがとうございます。

 

明日から二か月ぶりにオープンします!燻製BARオリオン・燻製酒場おりおん共に、6月3日(水)18時より再開します。また、お店でお会いできるのを楽しみにしています!

 
【2020年6月3日追加】横丁店のオープンは、6月4日からとなりました。

 


関連記事

年末年始営業のお知らせ

年末年始の営業のお知らせです。   年内は、12月30日(水)まで休まず営業します

記事を読む

新スタッフの紹介と夏休みのお知らせ

毎日、毎日、毎日、暑いですね〜〜〜〜   暑気払い、したいですねーーー。

記事を読む

【時短中】日曜休業のお知らせ

営業時間短縮要請期間中、日曜日は休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くだ

記事を読む

【お知らせ】7月14日(火)は臨時休業致します。

社員研修のため、7月14日(火)は臨時休業致します。 7月15日(水)より通常営業致します。

記事を読む

休業のお知らせ

せっかく21時まで営業できると思ったとたん、「まん延防止等重点措置」が発令されてしまいました。とて

記事を読む

【お知らせ】クラウドファンディングで2号店オープニング限定会員募集!

皆様、昨日から Capmfire にて「オリオン2号店オープン」のためのクラウドファンディングのサイ

記事を読む

no image

お盆の営業日のお知らせ

  毎日暑い日が続きますね! みなさまの夏休みはどんなご予定なのでしょうか。

記事を読む

【お知らせ】10周年パーティは9月以降にリスケします。

燻製 BAR オリオンは、7 月 3 日で 10 周年を迎えますが、毎年開催している 周年パーティ

記事を読む

【メディア掲載のお知らせ】「コツは愛です?」マイナビ賃貸のコラムでカクテルレシピの取材に協力しました。

「マイナビ賃貸」さんから、「カクテルレシピの記事を掲載したいので協力してい頂けないか」という要請があ

記事を読む

【朗報】世界一売れているクラフトビール☆あの「常陸野ネストビール」の樽生を導入!

日本のビールファンに朗報です!!!   日本の国内大手ビールメーカーを抜き、ニ

記事を読む

休業のお知らせ

せっかく21時まで営業できると思ったとたん、「まん延防止等重点措置」

【時短中】日曜休業のお知らせ

営業時間短縮要請期間中、日曜日は休業させていただきます。ご迷惑をおか

【時短営業中】フードメニュー縮小のお知らせ

時短営業中は、メニューを縮小して営業致します。食材のロスをなくし、不

時短での営業再開のお知らせ

下記の日程で燻製BARオリオンの営業を再開致します。 再開日:

コロナ対策・燻製サンドイッチ・ECサイト・喫煙室設置について

皆さま、お元気でしょうか。本日とうとう緊急事態宣言が延長され

→もっと見る

トップに戻る↑