西表島のツアーガイドのノリさん

公開日: ともだち

今年の年末年始はお休みが長かったですねー!

 

こんなに長いお休みは初めてだったので、せっかくだからと日本の一番南の島に行ってきました。

 

日本とは思えない、波照間のビーチを素晴らしさをどうぞ!

IMG_1808IMG_1762IMG_1851

 

本当はもっともっともっと、綺麗な色なんですよ!言葉では表せない色が素晴らしくて何時間もずっと見ていました。波照間島は間違いなく、日本一綺麗なビーチです!!

 

 

さて、今回「おともだち」で紹介するのはこの波照間の人ではなく、、、

 

西表島でツアーショップを経営しているイケメンガイドのノリさん!

 

IMG_2067

 

このノリさんに西表島のバラス島に連れて行ってもらいました。

 

バラス島って知っていますか?

世界でも西表島とオーストラリアの2箇所しかない、珊瑚のカケラだけで出来ている真っ白な島です。

 

これが遠くから見たバラス島。

IMG_2044

 

ネットで調べるとこんな写真も出てきました。平らにのびてる(笑)

hp-1

 

島のカタチは常に変わっているらしく、今回はとても尖っていました。場所も20〜30mは移動するらしいです。

 

そして夏には300人もの人が上陸するらしい^^;ひぇ〜

 

今回はなんとノリさんのお友達一家との貸切でした!!西表からボートで15分ほどです。

IMG_2089

 

小さなお子様がいたので、まずはノリさんのシュノーケル講座から。

 

シュノーケルというと今やどこでもレンタルできて、キチンとした講習も受けないまま「シュノーケル?できるできる」と言ってる人も多いかと。

自分もそうでした。

 

 

けれど、このノリさんのコーチングが素晴らしかった!

 

シュノーケルの事故は、初心者ではなく、基礎知識がないまま「もう自分はできる」と過信した10回〜20回ほどの経験者に多いそうです。

 

とても勉強になりました。きちんと基礎から学べました。

 

このバラス島でのシュノーケルはこんな。(ネットから抜粋)

P9071482tour_01OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ネットで便利ですね。泳げると思っていなかったので、iPhoneで撮影できる訳もなく・・・「バラス島 シュノーケル」と検索したら、お正月に見た光景がそのままネットにありました^^;

 

でも、お魚たちはもっといましたよ!ともかく大きくてカラフルなのが。

 

「感動」の一言しか浮かびませんでした・・・

 

でも

 

バラス島なんてどうでも良くなるポイントがある!!

 

とノリさんが言うのです。

 

「お正月だし、お年玉あげるから楽しみにしてて♪」と言われるがままボートで連れ去られ・・・・

IMG_2037

 

 

辿り着いたのがココ。

IMG_2075

と、透明じゃないし・・・

 

上から見てもまったく分からない(笑)

 

 

 でも、ここは知るひとぞ知る「コーラルウェイ」(らしい!)

 

このコーラルウェイ(=珊瑚の道)には、テーブル珊瑚がたくさん生息していて、20m底には真っ白な珊瑚の道がありました。

 

ネットで検索して出て来たテーブル珊瑚はコレ。

ph_oneday_dx_18

 

まぁ、こんなのもありましたけど、コーラルウェイのはもっともっと大きくて、これの数十倍もありました。

 

とにかくテーブル珊瑚だらけ!!デカい魚だらけ!!

 

「まるで空を飛んでいるみたいでしょ?」とノリさん

 

本当にそうでした。

 

20m先の底までずっと透明。お魚と珊瑚の世界を上から飛んで眺めている感覚。

 

 

しかも、この辺りいったいは、石西礁湖(せきせいしょうご)という、石垣島と西表の間に広がる日本国内最大のサンゴ礁の海域でした。

 

こんな素晴らしいお年玉を、本当にありがとうございましたm__m

 

 

石垣島の離島は、いまやとても身近になりました。

 

2013年3月、新石垣空港は新しく開港され、ANAをはじめ多くの航空会社が就航されました。便もたくさん増え、今回お正月価格とはいえ、直行便にも関わらず往復料金はわずか34000円。新幹線で大阪に行くのと大差ありません。

 

観光地されていない良さもあるけれど・・・

皆が訪れて良いこともあるはず。

 

みなさまも是非、西表島に!!

観光案内はノリさんに任せれば楽しい旅になること間違いなし。ノリさんのショップは、西表島ではもう18年も経営している老舗です(^.^)

 

IMG_2078

 

ちなみにこのノリさん51歳、元商社マンで渋谷の Club Asia を立ち上げた経歴もある、やり手です☆

 

ノリさん、渋谷での再会を楽しみにしていますねーーーー!!!!

いちゃりばちょーでー!!

 

==============================

PAC西表島パラダイスアドベンチャークラブ

〒907-1541
沖縄県八重山郡竹富町西表島上原572
TEL:0980-84-8054

http://barasu.com

==============================

Wikipedia 石西礁湖

http://ja.wikipedia.org/wiki/石西礁湖

==============================

いちゃりばちょーでー:

沖縄の言葉で「一度会ったら皆兄弟」の意味。この言葉に表されるように沖縄では横のつながりが強く、沖縄の人々の温かさをも表す。

==============================

 


関連記事

IMG_0516-3

KJの結婚式でカクテル170杯作ってきました〜

  先週の土曜日、お店をお休みしてKJの結婚式のお手伝いをしてきました☆  

記事を読む

toshinobu2

とっちゅんが蜷川さんの舞台に出演しました!

オリオンを応援してくれる大好きな友人がたくさんいるので、「おともだち」カテゴリを作りました!

記事を読む

no image
【お知らせ】10月12日(土)台風19号に伴う臨時休業について

日頃より燻製BARオリオンをご愛顧いただきまして誠にありがとうございま

cash
【お知らせ】キャッシュレスで最大5%還元の対象店です!

経済産業省は、消費税が10%に引き上げられるのに合わせ、「キャッシュレ

pasta960
【お知らせ】秋の期間限定☆新メニュー!

秋です!秋刀魚の季節になりましたー!! 毎年この季節に人気な燻製

macallan
ドリンクメニュー料金改定のお知らせ

いつも燻製BARオリオンをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

IMG_1841
2号店「燻製酒場おりおん のんべい横丁店」は 9.11 OPEN!!

この数ヶ月準備してきた2号店ですが、本日、さきほど、無事に営業許可がお

→もっと見る

トップに戻る↑